お正月は着物を着よう!初詣には着物でお出かけ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

昔は初詣に着物で参拝する人が多かったのに…と思い始めると「これって美容室が新年に休んでるからなんじゃないの?」という考えに行き着き、3年くらい前から「お正月に着物を着ませんか?新年の着付とヘアセットをやります」とブログに書いていました。

そしたら今年はなんと!1/1と1/2に「振袖を着たい」というお客様からお問合せが入りまして!思わずやったー!と叫びました(笑)「石の上にも三年ってホントね!!コツコツとブログ書いてて良かったわ〜〜!!(≧∇≦)」と喜んだのもつかの間、結果的にはお2人ともキャンセルになってしまいまして(^^;)まあ、でも今年は問合せが来ただけでも良し!って感じです(^^)

その代わりと言っては何ですが、元日と2日は自分で着物を着ました。


元日は船橋大神宮へ初詣に。昨年中にネットで見つけて購入したウールのお着物を着て行きました。私は身長が170cmあるので、当然ながら市販のサイズはなかなかジャストサイズにはならないんですよね~。まあ、それも仕方ないことなので、多少おはしょりが出なくても気にしません(笑)

 

2日目は稲毛の浅間神社に行きたくて、またもや着物をきて。今回のは何年も前に撮影用に購入したポリエステルの洗える着物。


帯は母の形見の名古屋帯。黒地にポイント柄の帯なので、柄を合わせると手がめちゃくちゃ短いですが(^^;;まあ、それもあまり気にしません(笑)

身長が高いと名古屋帯のように幅が決まっているものより、袋帯のように自分で幅が変えられるものの方がサイズを合わせやすいので、あまりつけてなかったのですが、今年はウールの着物に合わせて締めたら意外と可愛くて(笑)なのでムラサキの着物の時にも締めちゃいました(^^)

駅で電車を待っている時に夫に撮ってもらいました(^^)

…が!!この髪型のせいか、マツコデラックス感が否めなくて…(>_<)参拝後にサロンに戻って着替えた後に、衝動的に前髪を切ってしまいました(笑)←いや、痩せろって話しなんですけどね(^^;;

3日、4日と仕事があったので着物は着ず、5日に家族で成田山へ参拝するのにまたまたウールの着物を着ました。そして今度は夫も着物です。

昨年、夫も作品撮りで着物を着る人を撮ったりしていたので、その際に購入した男物の紬を着てお出かけ。

ちょっと175cmの夫には小さかったので、前日に無理やり身幅出しと袖だしをしてみました。和裁できないんですけどね(笑)さすがに丈は和裁の知識がないとできなさそうだったので、あきらめました(^^;)だからちょっとツンツルテンですが…(笑)

いかに細く見えるか(笑)研究しまくりました(^^;)気を抜くとすぐ、マツコデラックス感がでちゃうので(笑)

成田山といえば、出世稲荷もちゃんと参拝してきました。私が子どもの頃に親と行ってた時は、ここもすっごい行列で、なかなか前に進まず、参拝するのが大変でした。今はそれほどでもないのかな~?

ひと通り参拝したので、ちょっと遅めのお昼ごはん。先に受付を済ませ整理券をとってから成田山を参拝したので、それほど待たずに食べられました(^^)

 

昨年の夏に結婚式の下見に来たときは、川豊さんで食べましたが、今回は駿河屋さんへ。

娘が「ウナギ…好きじゃない…(--;)」というので、娘だけ鳥重(ふわふわの卵焼きと焼き鳥が乗ったお重)にして、夫と私と息子はうな重に。

駿河屋さんは「お好みでおかけください」とウナギのタレも持ってきてくれるので、ふわふわのうなぎをちょっと食べた後にご飯にかけたりすると…もうたまりません(笑) また着物を着て成田にウナギを食べに行かねば(笑)

facebookに写真を載せたら、いろんな人が「私も着物を着たいです」「来年は着物で参拝したいです」なんてコメントを入れてくれたので、今年はいろいろと気軽に着物を着られるようなイベントも企画していきたいな~と思っています。一般の方向けに「自分で着られる着付レッスン」も不定期で開催して行こうと考えてますので、決定したらまたお知らせしていきますね(^^)

私も今年は公私ともに和文化についてもっと勉強して行きます!

花嫁お仕立て師/記念日スタイリスト®︎そうますずよ

So-magicへのお問い合わせはこちらから

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

おすすめ記事

  1. お正月に着物を着る人が減ってしまったのは何故??
  2. 7歳は絶対に日本髪が結いたかったママさん
  3. 朝6時からヘアセット・メイクでご来店のリピーター親子様
  4. ららぽーとでの着付の前に。早朝ヘアメイクの記録を更新
  5. 船橋市長もやってくる微魔女ランチ会
  6. メモリーオイルの売上を寄付いたしました。
  7. 千葉県ウェディングのミーティング??
  8. 花火大会で際立つ「いいオンナ」の浴衣着付とは??

関連記事

  1. 一夜限りの復活!!舞浜クリスマスディスコナイト!
  2. なんとか節分前に!!早稲田の穴八幡へ【一陽来復】をいただきに行っ…
  3. 千葉県ウェディングのミーティング??
  4. 船橋市長もやってくる微魔女ランチ会

最近の記事

PAGE TOP