自分で着物が着られるようになる着付レッスン~初級編(浴衣)~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

数年前にも開催したことはあったのですが、先日かなり久しぶりにセルフ着付レッスンを開催しました。

今年に入ってから私がよく着物をしていることもあって、それをFacebookにアップしながら「自分で着られる着付レッスンとか開催しようかな~」なんて書いたら「やってほしい~~~!!!」という書き込みが多かったので、思い切って開催してみました(^^)

今回参加のお二人にどのくらい着られるのかを聞いたら、二人ともほぼ初心者だったのでまずは【初級編】として、浴衣の着付のレッスンから始めてみました。

最初に着物の名称(どこを何と呼ぶか)、着物の種類、着物を着る季節、着物の素材、小物の種類、などのお話をしてから浴衣の着付のスタート。

ひとつひとつ順番に、私も自分で着ながら見せて説明して、一緒に進めていきます。1時間半くらいかけてゆっくり着付をした後は…「着れた~(>▽<)!!早く夏が来てほしい~!!浴衣着てお出かけした~い!!」なんて言ってたのに、

そのあとに自分ひとりで着てもらったら…「まだ夏来ないでほしい…(--;)」に変わっていました(笑)

そのあとにもう一回、ご自身で着付をしてもらったら、だいぶ形になっていました(^^)

しかも、自分でお着物を着る方で慣れていない人は、結構グズグズの状態で着ている方が多く(^^;)、私としてはあれはどうも見ていて忍びないので(笑)、自分で着た時に、きれいに見えるポイントもしっかりお教えしました。

「ここを押さえておけば、グズグズに見えないポイント」や、長時間来ていても着崩れしないポイント」「全体のシルエットが細く見えてすっきりして着られるポイント」などもお伝えしましたので、お二人は「へえええええ~~!!」と驚きっぱなし(^^)

着付レッスンの感想をこんな風に書いてくれました。

Q1,本日の着付レッスンの感想をお聞かせください

最初に着物に関してのいろいろな知識を教えていただいてからの実践!流れ的にとても良かったです。着付もポイントがしっかりわかりました

Q2,本日のレッスンで役に立ちそうと感じたことがあれば教えて下さい。

着物豆知識、着付けのポイント、着物のたたみ方

Q3,今後もこう言ったレッスンに参加したいと思いますか?どのようなことを習いたいかご希望をお聞かせください。

今後とも末永く…どうぞよろしくお願いいたします♡楽しみにしてマス。

そしてもうお一人は…

Q1,本日の着付レッスンの感想をお聞かせください

分かりやすくて、楽しかったです。前に着物屋さんのに行った時は、全然覚えられなかったけど、今回は楽しく覚えられた…と思います。

Q2,本日のレッスンで役に立ちそうと感じたことがあれば教えて下さい。

夏祭り、花火大会、夏のホームパーティー  いっぱいあります

Q3,今後もこう言ったレッスンに参加したいと思いますか?どのようなことを習いたいかご希望をお聞かせください。

絶対来ます。必ず来ます。着物をサラッと着られるようになりたいです

というように、おふたりともとても楽しんで覚えられたそうです(^^)そうやって言われるとうれしいですね~!

次回は3/10に、【初級編おさらいの回】でもう一度浴衣のレッスンをしますので、ご希望の方はご相談くださいね(^^)

お問い合わせはこちらから

花嫁お仕立て師/記念日スタイリスト®︎そうますずよ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

おすすめ記事

  1. メモリーオイルの売上を寄付いたしました。
  2. 銀座クラブのママ風 着物用ヘアセット
  3. STORY7月号に掲載されました!!
  4. 【コラム】アラフォー女性のメイクは流行よりもあなたらしく
  5. 盛和会での司会のためにお着物を
  6. いとこの結婚式に振袖を着ていきたいと早朝からの着付でした
  7. 卒業式の出張お支度
  8. 全国微魔女サミットの参加メンバーのヘアセットと着付を担当

関連記事

  1. 5/1からSo-magicでも【まいぽ=まいぷれポイント】が使え…
  2. 成人式当日のお支度①
  3. バースデーイベントヘア(サイドカールアップ、編み込み入り)
  4. 着物を着て初詣に行きませんか?
  5. 花火大会で際立つ「いいオンナ」の浴衣着付とは??
  6. 船橋で早朝から卒業式の支度ができるサロン
  7. 「私は自分の仕事が大好き大賞」を受賞したお客様のヘアメイク
  8. セルフメイクレッスン

最近の記事

PAGE TOP