【女性起業家・個人事業主向け】マンツーマンセルフメイクレッスン

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

マンツーマンのメイクレッスンにお越しいただいたのは、新年にプロフィール撮影のヘア・メイク を担当したお客様。ストレートアイロンの使い方も教えてほしいとのことでしたのでメイクと合わせてダブルのレッスンでした。

ご自身の化粧品をご持参いただき、普段はどんなメイクをしているか?化粧品の役割、どの場面で何を使えばいいのか?肌の悩みをカバーするためにはどうすればいいのか?という話や、パーソナルカラーの話も少し入れて、一般的に売られている化粧品がどういう仕分けをされていて自分は何を選べばいいのか?というお話もします。

さらにスキンケアの仕組みを話して、普段のお手入れは何をしたらいいのか?何を使うとどんな効果があるのか?などの説明をしてからリンパマッサージのやりかたをお伝えして、まずは半顔マッサージ。

(※お客様の許可をいただいて素顔を掲載しています。)

img_1821.jpg

右半分のマッサージが終わったところです。輪郭がシャープになり、ほうれい線も薄くなって、頬の位置も高くなります。目も大きくなってパッチリとして、顔全体が引き上がり、一回り顔が小さくなっています。

その後に1つ1つ説明しながらメイクを仕上げていきます。

化粧下地から始まり、ファンデーションの塗り方、崩れにくい技、コンシーラーの使い方、パウダーの意味、アイシャドウのグラデーションの入れ方、アイラインの種類や目的、引き方 、眉の整え方、まつげの上げ方、マスカラの塗り方、眉の描き方、チークの入れ方、ハイライトやシェーディングの入れ方、リップの塗り方、落ちにくくするコツなど。
img_1819-1.jpg

右側のメイクが仕上がったところです。ノーメイクの左側と見比べると目の大きさが違うのが分かります。

目元にしっかりとアイラインを入れていますが、ぼかしながら入れているのであまり強調はされません。でも深みのある目元でアイシャドウのグラデーションにつなげているので、品のある雰囲気に仕上がります。

img_1817.jpg

今度はご自身で左側の顔を仕上げていきます。まずはリンパマッサージですが「ここでしたっけ?こんな感じですか?」と確認しながら少しづつ進めていきます。小顔になるツボの位置や、ほうれいが線が薄くなる方法や細かい指の動かし方などを再度お教えして行きます。

img_1811.jpg

メイクが仕上がりました。

ちなみに向かって左側(右側のお顔)は、私がマッサージしてメイクしたほうです。リンパマッサージが効いていて頬のラインがシャープになっていたり、目元が引きあがっているのが分かります。向かって右側(左側のお顔)はご自身でなさったのでマッサージが弱く頬の上がり方が少し少ないですが、それでもご自分でなさったメイクはかなり上手に出来ました(^^)

ご自身でこれだけメイク出来ればプロフィール写真とのイメージも重なりますし、お仕事をして行く上で信頼できそうというイメージが定着して行きます。

そのあとはストレートアイロンの使い方とヘアアレンジをする上でのポイントやコツをお教えいたしました。

img_1814.jpg

お客様は鏡を見ながら作業することに慣れていないので、手をアイロンで挟んでしまいそうで怖いみたいです(^^;)しばらくは電源を切った状態で練習してもらって、コツをつかんでいただきたいと思います。それでも毛先の流し方をお伝えして、実際にクリンとなると「おお〜〜♡」と嬉しそうでした(笑)

お客様は看護師からファイナンシャルプランナーに転職されるそうで、今後はセミナー講師などもおこなっていくそうです。新しい一歩を踏み出す後押しをSo-magicがお手伝いさせていただけるなんて、とても嬉しいです。

黒田ちはるさん、新しいお仕事がんばってくださいね〜!

記念日スタイリスト®/花嫁お仕立て師◇そうますずよ

【セルフメイクレッスン料金表はこちら】

【お問い合わせはこちらからどうぞ】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

おすすめ記事

  1. ジャズシンガーさんの宣材写真ヘアメイク
  2. 成人式の着付とヘアメイクが日本の民族衣装の命運を握っている?
  3. 花火大会で際立つ「いいオンナ」の浴衣着付とは??
  4. お正月は着物を着よう!初詣には着物でお出かけ。
  5. 自分でも浴衣は着られるけど、あえてプロに着せてもらうという選択。…
  6. 朝6時からヘアセット・メイクでご来店のリピーター親子様
  7. 銀座クラブのママ風 着物用ヘアセット
  8. お正月に着物を着る人が減ってしまったのは何故??

関連記事

  1. 新春賀詞交換会へご出席の方のヘア・メイク・着付
  2. バイオリンの発表会用、お子様ヘアセット
  3. あごラインのボブヘアで作るカールアップ
  4. 七五三のヘアとメイクと着付が全部できるのがいい!
  5. 船橋で早朝から卒業式の支度ができるサロン
  6. 築地治作での結婚式にご参列。ゲストのヘアメイク
  7. STORY7月号に掲載されました!!
  8. 「私は自分の仕事が大好き大賞」を受賞したお客様のヘアメイク

最近の記事

PAGE TOP